読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

興味転々

読んだ本の記録&日記&興味ある事を混ぜこぜにして

フィトケミカル 第七の栄養素になるのでしょうか?

「世界一受けたい授業」紹介していました。

「フィットケミカル」第七の栄養素になるかもしれません。

「ビタミンやミネラルは、炭水化物、たんぱく質、脂質とともに五大栄養素といわれ、食物繊維は第6の栄養素といわれます。どれも人間の体に欠かせないものです。」
7色野菜のパワーの秘密はフィトケミカルに(gooヘルスケア)

次から次へ増えて行きますね。

もともと野菜に含まれているものです。

野菜はちゃんと摂らないといけないと言うことですよね。

ただ、例えば、トマトでは色の濃いものがいいようです。

一番いいのが、「ブロッコリー」だそうです。

トマトは大好物です。

十年以上前に、居酒屋で食べたトマトがフルーツのようで大変美味しかったです。

それから、トマトが好きになりました。

しかし、最近、トマトを食べていませんでした。

トマトを食べなくなったのは、

トマトが水ッぽくて、美味しく思えなかったからです。

たぶんそのトマトは、食べてもテレビやっていた効果はないのでしょう。

色が濃いトマトであれbば美味しいかもしれません。

私もこれからはトマトも色の濃いのを買って食べるように心がけようと思います。



「フィットケミカル」は酸化しやすいそうです。

身体の中で、活性酸素と反応するのでしょう。

いわゆる

抗酸化作用があるようです。

最近の人は、ストレスや食生活の乱れで、活性酸素が発生しやすくなっています。

活性酸素は悪者のように言われていますが、免疫も活性酸素です。

抗がん剤も活性酸素です。

それが、必要以上に、多く発生するから体の細胞を傷つけたりします。

その余分な活性酸素を「フィットケミカル」が緩和するとい作用があるのでしょうね。

一番は、バランスよく食事を摂って、適度に運動をすることかなと思います。

そして、タバコをやめ、お酒も控えめにする。

さらに、ストレスの少ない環境で暮らす。

そうすれば、健康に暮らせるかもしれませんね。