読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

興味転々

読んだ本の記録&日記&興味ある事を混ぜこぜにして

背筋を伸ばして、歩こう!私の健康法の一つです。

景気がわるいのと、スマホの普及で、

姿勢が良くなくなった人増えたのではないでしょうか?

スマホをしていると、どうして前屈みになってしまいます。

景気がわるいと、どうしても下を向いて歩いてしまいます。

今の時代は、背筋を伸ばして、胸を張って歩くことが必要ですね。

私はこれを心がけています。

姿勢を良くすると、腰にもいいですし、

肺も一杯空気を取り込み、血液中にたくさんの酸素を送ることができます。

また、同じ姿勢をしていると古血液が、たまってしまうことがあるようです。

それが血栓になったります。

エコノミー症候群などがこれに当たります。

血栓が肺にはいりこんで急死したりするようです。

血栓ができると怖いですね。脳の血管でつまれば・・・。

心臓は血液を送り出すだけです。古い血液を送り出すことはできないようです。

そこで、第二の心臓と言われるふくらはぎの出番になります。

第二の心臓とはふくらはぎだけかと思っていました。

背中の筋肉は、第二の心臓と言われているようです。

これらの第二の心臓が、古い血液を心臓に戻すようです。



背筋を伸ばして歩くことは、体中の血液の循環をよくします。

景気が悪くても、背筋を伸ばして、上を向いて歩けば、

気分もよくなって、健康にいいですね。

車にばかり乗っていないで、車からおりて歩いてはどうでしょうか?

ただ、無理をしなことです。

無理をすると、健康になるつもりが違う病気になったります。

何事もほどほどに。