読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

興味転々

読んだ本の記録&日記&興味ある事を混ぜこぜにして

ジャムパンはどこへ行ったのか 追記あり

スーパーではよく見かけるジャムパン。
子供頃から馴染みの菓子パン。
あんドーナツパンも好きだし、
クリームパンも好きだし

コロッケパンも

焼きそばパンも

コルネも

好きだけど、
時々、ジャムパンを食べたくなる。
そのジャムパンがコンビニから消えた。
セブンイレブン、ファミリマート、ローソンではもう長いこと見かけていない。
自社製のパンを置くようになって、ジャムパンは消えたような。
かと言って、のコンビニのパンの陳列が自社製のパンであふれているわけでもない。

わりと空いている。
時間帯でそうなのかわからないけど。

これからお客で賑わうと思われる朝のラッシュ時の早い時間帯のコンビニでもパンの棚は何か寂しげ。

どうせ何もないと、あまり見ない。

淡い期待を込めて、見るが失望させられることがままある。
ジャムパンはどこへ行ったのか?
スーパーでも肩身が狭そうな気がする。
アンパンマンにもジャムパンマンを見たことがない。
いるのかもしれないが、都市伝説扱い。
ジャムパンは人気がないのかもしれない。
根強い人気があると勝手に思っていたけど。
大手コンビニが、自社ブランドのパンを売るようになって、かつてコンビニのパンの棚を賑わしたパンメーカーのパンが締め出されたようだ。

意図せずコンビニによる食のコントロールが始まったように感じる。

コンビニもそんなことを狙ってはいないと思う。

自然の流れ。

やっぱりジャムパンは人気がないのだろう。

先日、地下鉄新大阪駅のコンビニ(大手ではない)で見つけ思わず買って、ジャムパンを持って地下鉄に乗った。

会社で食べた。

久々に美味しかった。

 

<追記>H29.04.02 

季節的な要因があったのか、三月下旬くらいから、

コンビニやスーパーでも「ジャムパン」見かけるようになった。

去年はこの時期も見かけなかったように思うのだが?

f:id:m3785com:20170221195439j:image