興味転々

読んだ本の記録&日記&興味ある事を混ぜこぜにして



2013-01-01から1年間の記事一覧

総合診療。「総合診療医 ドクターG」を見て。

昨日NHKで「総合診療医 ドクターG」という番組を初めて見ました。 「総合診療」は、これからは医療の現場では注目される診療科だと思います。 今は、体調が悪いと、どの科に診察を受けにいくかは、患者さんが決めているのが現状です。それで、原因が分か…

鳥インフルエンザの「H7N9型」

鳥インフルエンザの「H7N9型」はA型インフルエンザによる鳥類の疾病です。今、中国で感染が広がっています。3人が亡くなった重体の人も出ているようです。 元々このインフルエンザウィルスは、弱毒性と思われていましたが、遺伝子分析の結果、弱毒性では…

気になる口臭

数日前に「口臭」についての日経新聞の電子版に「口臭」の記事が載っていました。口臭は気になります。自分の口臭は自分にわからないことが多いです。 ですから知らずのうちに、人を不快にさせているのかなと気になったりします。 また、仕事で人と話をする…

「脳はいくつになっても成長する」

「脳はいくつになっても成長する」良い言葉ですね。「脳が老けないためやるべきこと、やめたほうがいいこと 」という記事が日経新聞電子版の記事で見つけました。 これを書かれたのが加藤俊徳氏です。この方の著書を調べてみますと、「脳はこの1冊で鍛えなさ…