興味転々

読んだ本の記録&日記&興味ある事を混ぜこぜにして



靭公園バラ園 もうすぐ夏かな

気がつけば、もう6月。
つい最近、春分の日だったような気がします。
早いものです。
6月22日はもう夏至です。
昼も長くなって、夕方7時近くなってもまだ明るいです。
f:id:m3785com:20150530193527j:image
空に焦点を合わせると
f:id:m3785com:20150530193628j:image
実際の明るさは、上の写真の明るさを足して2で割ったような感じです。
 
靱公園 バラ園
少し遅いかなと思いつつも今朝通勤の途中で靱公園のバラ園に行きました。
ピークは過ぎていましたが、まだ、バラはたくさん咲いていました。
 
f:id:m3785com:20150530194059j:image
 
f:id:m3785com:20150530194128j:image
 
f:id:m3785com:20150530194144j:image
 
f:id:m3785com:20150530194159j:image
 
f:id:m3785com:20150530192434j:image
バラの花の種類の名前は、全く覚えていませんので省略しました。
 
f:id:m3785com:20150530194651j:image
逆光で撮りましたので、ちょっと下向きで傾いたアングルになりました。
 
春分の日から2ヶ月少々の季節が、視覚的にも、気分的にも、いい季節だと思っています。
この季節は、冬の冬枯れの色の淡い季節から
昼が長くなり、陽射しもあたたくなり、花が咲き色鮮やかな季節に大きな変化のある季節です。
そして、また夏の色の単調な季節なっていきます。
春分の日の日から夏至まで、昼が日一日と長くなっていく一年の上り坂(成長期)のような季節ですね。

たくさんのイベントや次から次へ変わる環境のためか、
この季節は、過ぎるのが早いのでしょう。
 
6月の声を聴けばもう夏ですね。