興味転々

読んだ本の記録&日記&興味ある事を混ぜこぜにして



2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

口腔ケアが大切!糖尿病と歯周病は深い関係がある!?

今日の朝、テレビでやっていたのですが、 歯周病が糖尿病に関係しているようです。All About(オールアバウト)にあった糖尿病と歯周病についての記事を掲載します。 糖尿病と歯周病は関連しているようです。 泡になりやすい唾液や乾いてチクチクするような…

糖尿病を軽く見ない方がいいです。大変な病気です。

私の会社のデザイン部の部長が糖尿病でした。 今は、定年されて、毎日プールに行ったり、歩いたりして健康に気遣いながら、定年後の人生を楽しまれています。 デザインをしていたので、細かい工作なんかも得意で、手作りのネックレスを作ったりしています。…

カロリー控えめ。糖尿病にならないためにも?

ここ数日カロリー控えめ。朝、家で卵掛けごはんを食べて、昼はおにぎり一個まはたなしで済ます。月曜日は、おにぎり一個、昨日はなし、今日はおにぎり2個とおかず少々。夜は普通に食べます。昼をおさえるだけで違います。お昼はお店に行って食べたりします…

ほんとう?うそ?消毒薬は使わない方がいい?

先週の土曜日だったかテレビを見ていますと。スリ傷には、消毒薬を塗らない方がいいと言っていました。消毒薬を塗ると、周りの皮膚の傷を治そうとする細胞もやられてしまうとそうです。最近は、手術のあとでも、消毒薬は使わなくなってきていると言っていま…

言葉で治療する。 著者:鎌田實氏

このブログの最初の題材は「言葉で治療する」の紹介です。ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思います。著者は鎌田實氏です。「糖尿病患者への心理的アプローチ」という本の中でも紹介されていて、大変興味を持ちましたので購入しました。この本の「はじ…